当ウェブサイトについて

ようこそ"よしのフォト"へ。

写真の撮影とその掲載

写真の撮影に際して、畑などの私有地に侵入すること, 植物を伐採すること, 動物を執拗に追い掛け回すようなことはしていません。

被写体の動物は、撮影の中で偶然出会った野良猫などの野生動物であり、その健康状態などについて管理人は何ら関知していません。

自然の溢れる土地に赴いていますが、素人であることは自覚しているので、道から外れるなど、遭難するような無茶はしていません。

林道を通ることもありますが、通行禁止の看板が出た時点で引き返しています。

人物が写り込んだ場合でも個人を特定できないと判断した場合には掲載してあります。

著作権の観点から、全ての写真の左上にクレジットとしてロゴを入れており、そこでのクレジットは"よしのフォト"という名義で入れています。ロゴの解像度を固定して一括挿入したので、解像度が低い写真ではロゴが目立ちすぎることがあります。その他にもぱっと見ただけでは分からない複数のウォーターマークを全ての写真に混ぜ込んでいます。

鳥の写真については、写真のクオリティよりもその掲載を優先することがあるので、解像度が低い状態などであっても掲載していることがあります。

"カテゴリ"にはその記事での被写体が記されており、その記事で登場する写真の被写体をおおまかに記します。鳥についてはその種類も記すように心がけますが、素人なので普通に間違っていることもあると思いますし、種類が分からない場合は"謎鳥"と記述します。鳥の種類に誤りがあるのにお気づきの場合や"謎鳥"の種類をご存知の場合はご指摘いただけると嬉しいです。

個別の記事の先頭に"撮影地"と"撮影枚数"と"備考"の項目を設けています。"撮影地"ではその日に写真を撮影した地域を記しています。"撮影枚数"ではその日に撮影した写真の合計枚数を記しますが、記事で紹介できる写真はその中のごく一部なのであまり意味はありません。"備考"はその記事での機材や撮影日などに注意していただきたい際に記します。管理人単独での撮影ではなかった場合、機材がいつもと異なる場合、撮影に日を跨いだ場合などに記します。撮影に日を跨いだものの、いずれも同じ地域で撮影した場合は記事を分けませんが、同じ日であっても何かの事情で記事を分けることがあります。ただし、特に記すことがない場合はこの項目は省略します。

当ウェブサイトを閲覧するうえでの注意

管理人としては、当ウェブサイトの"利用規約"に一度目を通していただくことをお勧めします。

大量の写真が掲載されているので、従量課金制の回線(通信したデータ量により料金が定まる回線)での当ウェブサイトへの接続はお勧めしません。

写真の一部は稀に蛇や虫を被写体にしているので、苦手な方は"カテゴリ"を参考に自営してください。

基本的に個別の記事は同一の撮影日の写真のみを掲載していますが、同一の撮影日の写真であっても、現像した時期や現像の際のモチベーションにより写真のクオリティは大きく異なります。悪く言えば作風が不安定で写真に統一感がありません。写真は技術的な向上心のない素人が趣味で撮ったものであることをご了承ください。

管理人

"よしの"というハンドルネームを使っています。主な機材は"Canon EOS Kiss X7"のダブルズームキットですが、2016年の夏までは他の機材(X3, X4, X5, X7)を使っていたこともあります。一眼で本格的に写真を撮り始めたのは2014年の秋頃です。たまにJINTUの超望遠ズームレンズ(電子接点なしのおもちゃ)を持ち歩いています。好きな被写体は野鳥と風景と道路と花と雪と猫です。苦手な被写体は人間と虫(クマバチとトンボとチョウを除く)です。

Copyright (C) 2020-2023 よしの All Rights Reserved.